ルーンファクトリー3攻略wiki

ルーンファクトリー3の攻略wikiです。攻略チャートやダンジョンデータ、依頼、お店、基礎知識、データベース、料理、鍛冶、ルーンファクトリー3基本情報などの攻略情報をまとめています。

竜玄洞

「陽光集う春の間」で石像を調べる前にフロアの敵を掃除しよう。
石像を調べるとイベント。「サクラカブ」×4を渡そう。
渡すと次の部屋への扉が開きます。

「大地貫く岩壁」ではハスライダーが必要になります。
「記憶凍りし結晶の洞」は閉じ込められ、敵を全て倒さないと進めない部屋となっています。

「竜骨舞う夏の間」で石像を調べる前にフロアの敵を掃除しよう。
石像を調べるとイベント。「キュウリ」×4を渡そう。
渡すと次の部屋への扉が開きます。

「水の守り人立つ道」は閉じ込められ、敵を全て倒さないと進めない部屋となっています。

「時を重ねる秋の間」で石像を調べる前にフロアの敵を掃除しよう。
石像を調べるとイベント。「ホウレン草」×6を渡そう。
渡すと次の部屋への扉が開きます。

「意識支えし双柱」は閉じ込められ、敵を全て倒さないと進めない部屋となっています。

「歩み止まる冬の間」で石像を調べる前にフロアの敵を掃除しよう。
石像を調べるとイベント。「カブ」×4を渡そう。
渡すと次の部屋への扉が開きます。
奥の部屋でオーブが反応するイベント。

「いくぞ!」を選択するとBOSS:アクナビートと戦闘になります。
場所が狭いので基本敵の後ろを追うように走りながら隙を狙おう。
敵の各種攻撃には封印や麻痺、睡眠がつきます。
ペラペラ丸やメディパラライズ、封印時に麻痺した時に使う用のマヒロンを持っていきましょう。

敵がぐるぐる回るのをやめて止まる時は攻撃のチャンスですが、
その場で回転した時は尻尾で吹き飛ばす攻撃がきます。
大ダメージを食らうので、この予備動作がある時は近づかないようにしよう。
また、その場で停止してしばらく間があるときは画面全体攻撃の大津波がくるので回復の準備をしておこう。

上記以外の攻撃の後にできる隙を狙って敵の側面から攻撃していけば良い。
敵のHPがあと僅かになると「もう立ち上がらないで!」などという会話イベントが挿入されます。
その後、画面全体攻撃で連続大ダメージを受ける事になりますが、死にません。
敵の所まで前進し、敵に一発攻撃を与えるとボス撃破となります。
Lv65で撃破。


イベント後、結婚式+スタッフロール。
「今後の呼び方は?」⇒ (やっぱり今まで通りで / あなた / ご主人さま / トリさん)

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ