ルーンファクトリー3攻略wiki

ルーンファクトリー3の攻略wikiです。攻略チャートやダンジョンデータ、依頼、お店、基礎知識、データベース、料理、鍛冶、ルーンファクトリー3基本情報などの攻略情報をまとめています。

オープニング~プリベラの森

◆オープニング


オープニング。主人公の名前を決めよう。

シアに話しかける家の設備についての説明を受けられる。

梯子を降りると畑について説明してもらえます。
「ボロのクワ」、「ボロのじょうろ」がもらえる。

オークとの戦闘イベント。使用する武器が選択できます。
オーク×2と戦闘になります。
【ガジ】 『これを使うんダ!』 ⇒片手剣にする / 両手剣にする / 槍にする / ハンマーにする

畑の耕し方を教わる。「トイハーブの種」を入手。

畑のチュートリアルが終わると「トイハーブの種」がもらえる。
お花屋さんへ向かおう。

シアと話すイベント後、「剣草の種」がもらえる。
掲示板を見て【シア:はじめての依頼です】を受けよう。

全員の家を回り、シアの所へ戻ると依頼クリア。
次は畑でなんでもいいから出荷しよう。箱にいれたらシアの所へ。
お礼に「サクラカブの種」×4がもらえます。

玄関横のポストを調べると【ウェルズ:マージョリーに伝言を頼む】を依頼されます。
花屋にいるウェルズ⇒魔法病院にいるマージョリー⇒ウェルズに報告をしよう。
お礼に「ボロのカマ」がもらえます。


◆プリベラの森 攻略


ダンジョンを攻略していくことによってストーリーが進行します。

まずは奥にある石像を以下のように対岸の石像と向かい合わせにしましょう。

↓  ↓
────
────
↑  ↑

仕掛けが動作すると階段が開きます。
このとき、誰かと一緒に探索していないとイベントが発生しません。
2人の状態で中に入るとイベントが進行します。
町に戻り、ガジに話を聞いてからダリアの所へ向かいましょう。
イベント後、壊れていた場所に橋が掛かります。

奥へ行くとBOSS:タヌゴローと戦闘。
最初は小さいですが、しばらくすると変身して巨大化します。
広範囲に攻撃が届くしこ踏みとジャンプには気をつけましょう。

奥の部屋に入るとイベント。
「変身ベルト」が使えるようになります。

家に帰ろうとすると人影を追うイベント。
ソル・テラーノ砂漠へ。

奥の有角人の集落へモコモコに変身した状態で入るとイベント。
家に戻ると大樹が成長するイベントが発生。
2階ができ、工房として使えるようになります。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ